10代

両立 (10代|Kosei )

10代

学校の課題と部活や趣味などの両立

しんどかった時期について

部活と学校の課題との両立が大変だった。部活の部長を務めていて、部員達のモチベーションをどうあげれば良いかを悩んだり、それと同時に学校の課題が多く、さまざまな課題に常に追われていて、頭の中に常に何かの悩み事がある状態で、一つのことに対して100%で集中することができなかった。

どのようにして乗り越えようとしましたか?

何か悩みがあるときは、一人で溜め込まずに誰かに聞いてもらった。もともと自分はめんどくさいプライドがあって、何か悩み事があっても、「自分は大丈夫だ」と言い聞かせていたが、誰かに相談した時に心が少し軽くなったと感じた。

現在はどうですか?

現在は悩み事があったら、自分と親しい友達に相談やいい意味で愚痴を聞いてもらったりしている。

この経験から学んだこと

まず悩んでいることがあったら溜め込まないこと。意外と話してみると心が軽くなる。話を聞いてくれた人にしっかり感謝することが大切だと思った。そして、ほとんどの人が悩みを抱えて生きているからこそ、自分が誰かの相談相手になって他の人を助けるべきだと思う。

悩んでいた頃の自分へ

悩みがあったら溜めずに、うまく吐き出すこと。