10代

人生での挫折(10代|TREE)

10代

体調を崩し学校に行けなくなり転校した。

しんどかった時期について

    元々負けず嫌いの性格で努力出来ることだけが自分の取り柄だったのに、心身ともに体調を崩してしまったことで唯一の取り柄さえ無くなってしまいました。SNSで見るキラキラした友達や自分で何もかも捨てて楽になりたいと思いした転校(友達も要らないと思ってました。)、消えたいと思って結局失敗し周りに迷惑をかけたこと、色々なことで後悔したり自分を責めたり、自分の殻に閉じこもって消えることばかり考えてました。周りの人(家族など)、自分を取り巻く環境はとても温かく優しいのにそれを今まで遠ざけ拒絶し続けそれに応えることの出来ない、恩を仇で返してしまうような自分があまりにも醜く見えて誰にもいえず苦しかったです。

どうやって乗り越えようと行動しましたか?

    まず簡単なことから始めました。カーテンを開けて日の光を浴びたり窓を開けて空気を入れ替えたり、生活リズムを整えたり。意外とそういうこと簡単に変えられることが気持ちや考え方への変化に繋がりました。そして素直に自分や家族と向き合うようにしました。向き合ってその結果傷つくこともあるし、いい事ばかりではないとは思います。でも、やってみなければ分からないし変われないことに気がつきました。もうどうでもいいと諦めることは簡単です、それでもいいと私は思っていたけど、その考えを経て変わりたい。変わらなきゃという気持ちになるようになりました。

現在はどうですか?

    今現在はまた色々なことに挑戦出来るようになりました。受験も控えてるため勉強も頑張ることが出来ています。人間関係から逃げていた私ですが、バイトを始めて新しい環境に踏み込むことも出来るようになりました。

この経験から学んだこと

    人生の中で上手くいくことも色々ありますがその反面で上手くいかないことも沢山あります。挫折することも当たり前のようにあります。それでいいんだと思います。その経験を経て絶対に自分の糧になるし、人に対して優しくなれると思います。寄り添って一緒に歩くことも出来ると思います。

    「1回挫折をしても一生が失敗なわけではない。」そう聞いたことがあります。だから大丈夫だと今は思えています。

悩んでいた頃の自分へ

    私の性格なので楽天的に考えるということにきっとこれから先もずっと悩むことだと思うけど、道は生きてる人数分だけあるから、自分を型にはめないで。もっと自由にいきていいんだと言いたいです。